人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカから帰国してあっという間に1年過ぎ。。。(アメリカ生活って実は夢だったんじゃないかしら~)        遅まきながらやっと地に足付いての生活が始まりました。宜しくお願いします。


by shiho3140
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キムチ作り


新年、いきなりキムチが作りたくなった!!!
無償にがっつり食べたくなった。

だって、だって、日本のキムチ高いんだもん~~。
食べ残して古漬けになったら、チゲに丁度いい、なんて事が起こり得ないくらいちょっぴりしか入ってないし、賞味期限も書いてあるし。(当たり前か)

アメリカで日本食材を買うのに韓国マーケットに行ってたから、日本のお漬物よりキムチのほうが、質、値段とも良くて、そりゃもうよく買った。
だから日本のちょこっとキムチに物足りなさをずっと感じてて、そして白菜が美味しいこの時期、作っちゃえ~。

キムチ作り_e0173566_19332091.jpg






初挑戦にしては上出来!フレッシュなキムチで、白菜の芯の甘味が美味しいよ~。
これはまた頑張って作る気あるよ。

ただ、人に会う度にんにく臭が気になるよ。(´;ω;`)

周りのお友達、ごめんなさい。代わりにお裾分けしますから~~。
by shiho3140 | 2012-01-09 19:40 | 料理とアンティーク