アメリカから帰国してあっという間に1年過ぎ。。。(アメリカ生活って実は夢だったんじゃないかしら~)        遅まきながらやっと地に足付いての生活が始まりました。宜しくお願いします。


by shiho3140
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Mart8月号



雑誌Martさんより、キッチンの様子が分かる写真を送ってくださいと連絡をもらい、もし採用になるなら撮り直そうと思いつつ、手持ちの写真をとりあえず送りました。

そしたら、それが採用になってしまった~~。

e0173566_12145066.jpg

小さな小さな私のコーナーの中で、一番大きく載ってしまった料理の写真。
これどれ一つとして私作ってないよ~(-_-;)

遊びに来てくれた友達によるケータリング。
おかげで彩り華やか~!

(私の食器はてんでバラバラ~(~_~;))


ワインラックの写真だけはなんとか花入れて撮り直そうと。。。だけど、ここのワインラック、万年ワイン無し。(なぜ?!)

朝一友達の家に行ってワイン借りて~~、午後にはMartさんに送れました。

雑誌の編集って毎回タイトなスケジュールで、編集者さん大変だろうなぁ。


今回のMart特集見て思ったけど、うちのキッチンってやっぱり寂しいのねぇ。。。

IKEAにでも行ってみよ~っと。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
# by shiho3140 | 2012-07-10 12:21 | 日々のこと

七夕


昔、昔、ネット&ブログにはまっていた私は、ブログにUPするような写真を撮ったら即、子供ほっぽり出してパソコン向かってました。

今じゃ、、、七夕に撮った写真。
このままじゃ、今年はUPできなくなるぞって思い、やっと重い腰をあげてます。

今年のマリコの七夕のお願い。

e0173566_1293344.jpg


なんてネガティブなお願いなんだ~!!!!!

ちなみにK太郎は、『本が沢山もらえますように』

これ夏休みになったら即じいちゃん、ばあちゃんに買ってもらう予定の本を頭に描いてるはず。
なんて現実的、かつ、短期的な願いなんだ~!!!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここワンクリック、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
# by shiho3140 | 2012-07-10 12:08 | 日々のこと

Mart6月号


STL(セントルイス)で一緒だった皆さん、葵さんがMart載ってますよ~。

もう終了した?、もうすぐ終了予定?のエチオピア滞在記念です。

可愛いCちゃんも載ってるよ~。

雑誌買えないと思うので、ここに載せるね。


e0173566_12505348.jpg


e0173566_1251949.jpg

[PR]
# by shiho3140 | 2012-05-11 12:48 | 日々のこと

生きてますよ~



「生きてますよ~」、とは某Ayaさんのブログから借りてきました。笑

ブログ本当にご無沙汰してます。

時々覗いてくださった方々、いつもいつも同じベージのままでごめんなさい~。

別に何かあったわけでも、特別な理由でもなんでもないんです。

何故だか、時間がゆっくりゆっくり流れてまして。。。料理に関する勉強してみたり(と、格好つけて書いただけで、全然進んでない!)、本を読んでみたり、DVD借りてきたり。。。

貧乏症で忙しくしてないと張合いがない私なのに、なぜだかまったりモードが続いてます。

完全に冬眠状態ですな。

春ですが、まだ暫くこのペースが続きそうです。

でも生きてますので~。

また活気ある生活に戻ると、自然とブログに戻るかと~。

その時はまた宜しくお願いします。



                     SHIHO
[PR]
# by shiho3140 | 2012-04-13 20:19 | 日々のこと

北海道 その2

北海道に行った一番の目的は家族のように仲良しのお宅訪問。

去年家を建てたばっかりなんですが、これがもう、すごいんです!
e0173566_1113183.jpg



写真には載りきれてない部分にも、ハイセンス、かつナイスアイデア満載。

青森檜葉のお風呂があったりだとか。

収納がたっぷりたっぷりそこかしこにあることとか。

特注の備品だとか。

水栓とかトイレ等の設備がどれもハイグレードなこととか。

残念ながら私は自分の家のようにゆっくりしすぎて、写真を撮ることさえ忘れていました。


冒頭写真はリクルートの住宅雑誌、SUUMO、の北海道版より。
巻頭ページ特集の3軒に選ばれたくらい、素晴らしい家なのです!


e0173566_11121086.jpge0173566_10565950.jpg



取材の模様は建築会社のブログより。


[PR]
# by shiho3140 | 2012-02-08 11:06 | 日々のこと

北海道 その1



私が冬に特別なことを企画すると必ず大雪を呼ぶという雪女っぷり、今回も健在で、飛行機も「関空に戻るか、羽田に行く可能性があります」という条件付きで飛び立ちましたが、無事北海道に着きました~。

着いたのは夜でしたが、翌日からは晴れ。
札幌は意外と雪も少なく、昼間は暖かく~。クラークさんの前で。
e0173566_1830029.jpg


北海道 = 美味しい食べ物 だけど、ここまで色々美味しいとは~!!!。

グルメなお友達のおかげで特に厳選した物ばかりを頂いたのもあるけれど、何もかもサイコー!

それに、スイーツとかパンは神戸が有名だと思っていたけれど、北海道は神戸の比ではないのでは?

神戸のトップクラスのブランドがもっともっとある気がするよ。

牛乳が美味しいから、クリームが最高に美味しいし。

特に随分前のテレビでアナウンサーの安住紳一郎が読み間違えて大泉洋が「北海道出身じゃないだろ~!!!これを間違って読む北海道の人間はいない!」と罵倒するのを見てから、妙に気になってた北菓楼(きたかろう)。

お薦めです!

夢開拓草饅頭、は信じられないくらい濃いいヨモギ(濃すぎて食べれないって人もいるだろうなってくらい濃い。)で美味しい。しかも安い~。

開拓おかき、はK太郎が飛行機の中で一気食いしたくらい美味しい。

まだ本州に進出してないみたいなので、興味あるかた、ネットでどうぞ。
ただし、その美味しいクリームの詰まったシュークリームは北海道に行くしかないみたい。

それと、これも北海道で買うしかない、生ウニ!!!

私はウニが美味しいのか不味いのか微妙なところでどっちでもいい食材だったんですが、それは日にちをもたせるためにミョウバンに漬かってるから独特の風味がするらしい。

ミョウバンに漬けずに塩水に晒したままの状態が、生ウニ。

これは私の知っているウニでは無かった!!!全く別物。
変な臭みもないし、とってもクリーミーだし。

これを持って帰ってきて、人生初のウニ丼食べました。
e0173566_18485270.jpg


こんなに大人が満喫している北海道の食生活なのに、大の偏食のうちの子は全く興味示さず。。。

プラスティックの素敵なカップに入ったプチトマトを、10箱くらい買って貰って、ピラミッドのようにキッチンに立ち上げてたら、2日でそれ完食。

北海道のトマトが美味しいのは分かるけど。。。卓上にはウニが、毛ガニが。。。刺身がジンギスカンが。。。どれも手をつけず。本当に勿体ない子達です。

最後に、北海道でスープカレーって有名だったのね。
こちらもかなり美味しかったよ~。




[PR]
# by shiho3140 | 2012-02-07 18:36 | 日々のこと

チゲ



こういう風に巨大大根を一杯もらうことができたので
e0173566_384399.jpg


残っていたキムチの調味料でカクテキを大量に作ったら →→→ まずいっ!!!
同じようにしたのに何故??
塩梅をいい加減にして、たまたま前回は成功、今回は失敗、なのか。。。たまたま大根の味が悪いのか。。。
見た目は立派で綺麗な大根ですが、市販大根に比べると甘味がなく、苦いような。。。

保存料無添加のキムチなので、長い間冷蔵庫に入れておいたらどうなるのか??という実験、いや、単純に食べ損なっていたカクテキ。

明日から数日家にいないので、冷蔵庫のお掃除がてら念願のチゲを作りました。
e0173566_3203351.jpg

お味は
そうか、キムチ作りを失敗しても加工用には使えるのね。強い見方だわ~。

晩ご飯に食べながら気になること、明日は参観日。
ひんしゅくだろうなぁと思いつつ、食べてしまった。
まだ残ってる。明日の一人ランチ?
でも明日の夜は飛行機。これもひんしゅくよねぇ。。。


飛行機は、お友達の家を訪ねて人生初 北海道!!!
たった2泊やけどね(#^.^#)、それでも行く!
すごーく楽しみ。

私、雨女、時々雪女。
明日から大寒波。
無事行けるのか、帰れるのか?!

[PR]
# by shiho3140 | 2012-02-01 03:07 | 料理とアンティーク

お茶の稽古


うちの子(特にK太郎)は舌が壊れててジャンクフードならいくらでも食べれるのに、まともなご飯、質のいいお菓子は食べれない、お茶は一切飲まない(麦茶でさえも)、もちろん和菓子は一切食べれないのに、そんな子供たち相手にお茶の稽古が始まりました~~。

家のすぐ近くに先生がいらっしゃって、お友達の紹介で我が家まで出稽古してくださることになったのです。
e0173566_2243734.jpg


お抹茶、お菓子が好きな人なら、それが楽しみでできるお稽古なんですが、うちの子たち相手には。。。
茶箱で使うフリダシ(この瓢箪型の入れ物)に本来は金平糖を入れるのですが、最近あまり売ってないので、M&Mチョコやら、それこそビーズみたいな変なお菓子やらを入れたら、子供に大好評。

他にもチョコレートやら、食べやすい煎餅を選んだりして、なんとか子供を釣ってます。

でも幼稚園、小学校帰りの子供たちのお菓子を食べる凄まじさといったら!!

そりゃもうたかるし、がっつくし、お稽古どころじゃないのですが、そうやってお菓子で引っ張りながら、なんとか今で3回開催しました。

今までは4歳児と7歳児を合わせたお稽古だったけど、この写真は初めて小学生の部として分けたとき。
それなりにお稽古っぽくなって、ちょっと続けられる兆しがでてきたかな。
e0173566_32376.jpg



お抹茶のお稽古って、やればやるほど奥が深くって、お手前もややこしくて覚えるのが大変なんですが、そういう手順を極める云々以上に何か得るものがあると思うのです。
なにか精神的なものだったり、人としての礼儀だったり。

たった一杯のお茶のためにゆっくりゆっくり時間を取る贅沢。
その間に常日頃の雑多なことを忘れることができたり、あるいはその雑多なことをじっくり考えたり。

昔習っていたので復活したいのですが、母親となるとどうしもねぇ。。。
自分の習いごとどころじゃありませんね。








[PR]
# by shiho3140 | 2012-01-31 02:54 | 日々のこと

デビュー



可愛い私の子供たちがデビューしました!!!
e0173566_164598.jpg


こちらの本の中の1ページ、
e0173566_1642149.jpg


Pyrexのキャセロール2つ、どれだか分かりますか?
サボテンが植わってます。

お友達が買ってくれて、回り回ってサボテン作家さんの手にかかって、その方が参加する本に登場~。

多肉植物、今人気ですよねぇ。

まだその作家さんに直接お会いしたことはないのですが、トットさんのお店、神戸にあります。
ジオラマが大人気で、特に男性に人気があるらしいです。

多肉植物のリースも素敵ですよ~。


[PR]
# by shiho3140 | 2012-01-30 16:01 | 料理とアンティーク

流行りもの



e0173566_1692890.jpg

毎年インフルエンザの予防接種を受けるかどうかで悩みます。

根っから病気になりにくい人は、そんなの受けない。そしてFlu(インフルエンザと書くの面倒なのでこちらで。)にもかからない。

一方、いつも流行り病を拾っちゃううちは、予防接種しても結局かかる。

そりゃ、かかった時に重症化しないっていう立派な理由はありますが、予防に一人何千円も払ってそれでみすみす病気になるなら、もういっそのこと予防なんてせずに、かかってタミフルで治したらいいのでは??なんて思っちゃったりもするわけで。。。
そう思いつつ、毎年ギリギリに注射を受けに行ってます。

そしたらね、今年もかかりました。(´;ω;`)
今年で見事3年連続。自慢にもなんにもならないけど~~~

今年はM子が人生初インフルエンザ。

そしてなんと、私の経験上初めて、予防接種の効き目をガンガン感じます。

何故って、検査でインフルエンザと判定されてタミフルも処方されて、今で二日目なんですが、発症から今までで高熱(と言っても8度5分)が一瞬出ただけ、微熱は数時間だけ。
たったそれだけ熱が出ただけで、他のFlu症状もなし。
二日目の朝にはケロっと健常児の様相。

素晴らしき予防接種、素晴らしきタミフル~~。な、わけですが、来年受ける時はまた「この出費は有効なのか?!」と悩むことでしょう。。。

そして、前置き長くなりましたが、やっとこさ冒頭の写真。

もう皆さんご存知のことかと。フランスのランプベルジェ。

ひと昔前にブームがあって、そして近年再ブームみたいですね。
私は去年存在を知ったばかり。


家が良い香りで~と言うよりも、流行り菌に弱いうちには、アルコール除菌が魅力的!というわけで、どれを買おうかなぁと悩んでいる時に、先にFlu菌の襲来。

お世話になってる方がどうぞ使ってくださいって速攻持ってきてくださいました。
本当にありがたいことです。

抗菌作用のあるラベンダーとユーカリの2本立てでガンガン焚いて。。。家族の蔓延を防ぐために。

既に潜伏中でなければいいのですが~~~。


[PR]
# by shiho3140 | 2012-01-28 16:36 | 日々のこと

117


先日の1月17日は子供の通う小学校も幼稚園も避難訓練がありました。

そして先生から地震の話を聞いたり、写真を見せてもらったりしたらしく、家でもいっぱい質問してきます。

今年のニュースを見ていて、成人式の人達が地震の時の記憶はほとんどない、大学の新入生は地震を経験していないと聞いてびっくりしたけど、教育の現場ではあの日を忘れない、教訓とする新たな指導が始まっているのですね。

そして、子供が歌っていてびっくりした、地震の歌。

いつの間にできたんでしょうか????知らないのは私だけ???

『 しあわせ運べるように 』


音楽会とかで子供が真剣に歌っているだけに意味なく涙溢れそうになるのに、その上、神戸の地震の歌。こりゃもう素では聞けません。。。

ほんとに、いつの間にできてたんでしょう。びっくりしました。いい歌です。


私の脳裏に焼き付いた近年の数字

117

311

911

全部ゾロ目。。。。

911はアメリカがテロ攻撃を受けた日。ナインワンワン。
日本の110番にあたる電話番号が911ナインワンワン。わざとこの日を狙った?

震災と人災、全然違うけど、11、気になるゾロ目です。。。






[PR]
# by shiho3140 | 2012-01-18 20:55 | 日々のこと

ピーカンナッツ



アメリカではくるみよりメジャーなピーカンナッツ
皆さん食べたことありますか?

e0173566_10464174.jpg


お友達よりアメリカ土産だという素のままのピーカンナッツを頂きまて、トースターでローストして、砂糖を溶かして絡めると、もう止まらない止められないっ!の美味しいスナックとなりました。

砂糖だけでも美味しいだろうけど、チリペッパーを少し忍ばせて。。。危険なまでの美味しさです。

来月家のすぐ近くにCostcoがオープン。これはピーカンナッツ、リピーターになります。



[PR]
# by shiho3140 | 2012-01-18 10:50 | 料理とアンティーク

ポッサムキムチ



ある日の昼食。

e0173566_5365473.jpg


高級な海鮮キムチを使ったポッサムをご馳走になりました。
昼からなんて豪華な~~。

写真には写ってないけど、サムゲタンも!!!

サムゲタンは丸ごと一羽ではなく、手羽先を買って、手羽先餃子のように中に餅米入れて作ってました。
なるほど~~~。これだと丸ごとするよりハードル低い上に、美味しいね。

ご馳走さまでした。幸せ~♥♥♥






[PR]
# by shiho3140 | 2012-01-18 05:38 | 料理とアンティーク

キムチ作り


新年、いきなりキムチが作りたくなった!!!
無償にがっつり食べたくなった。

だって、だって、日本のキムチ高いんだもん~~。
食べ残して古漬けになったら、チゲに丁度いい、なんて事が起こり得ないくらいちょっぴりしか入ってないし、賞味期限も書いてあるし。(当たり前か)

アメリカで日本食材を買うのに韓国マーケットに行ってたから、日本のお漬物よりキムチのほうが、質、値段とも良くて、そりゃもうよく買った。
だから日本のちょこっとキムチに物足りなさをずっと感じてて、そして白菜が美味しいこの時期、作っちゃえ~。

e0173566_19332091.jpg


続き↓ ↓ ↓
[PR]
# by shiho3140 | 2012-01-09 19:40 | 料理とアンティーク

2012年


またクリスマスの写真がトップに残りそうなので、とりあえず何か今年の写真を取り急ぎUP!


e0173566_23142974.jpg


2012年、今年もどうぞよろしくお願い致します。

辰は母のお友達の手作りです。
ハロウィン、クリスマスとやたらと飾り物の多かった我が家だったのに、お正月のものが何一つ無くて寂しいなぁ~と思ってたので、嬉しい!!!
毎年お願いしますと言いたいくらい(#^.^#)

右側ちょこっと寄植えしました。
入れ物はアンティークの鉄鍋。
本当に使えるはずだけど、小さいから飾り用に作られたのかも。
本物はもっと巨大で、映画の中でアメリカの草原で焚き火の上に掛けてスープ作ってそうなあれです。

この鉄鍋に合うサイズの鉢が無かったので、実はどんべいのインスタント麺のカップに寄植えして、鉢カバーとして、鉄鍋使ってます。あははは~
[PR]
# by shiho3140 | 2012-01-07 23:20 | 日々のこと

クリスマス徒然


ちょくちょくブログを覗いてくださった方、『一体いつまでクリスマス~?????』状態でごめんなさい。   
(_ _ )/

アメリカからやや巨大なクリスマスツリーを持ち帰ったのですが、当然収納がとても厄介なので、「どなたかに貰ってもらおうか?」とK太郎に話したら、『イヤだイヤだ!!!』と言って作り始め、我が家は12月になる前からツリーがで~んと占拠してたような。。。

そして連日クリスマスパーティしてました。
私的にはもういつツリーを手放しても悔いないくらい、クリスマス堪能。

そんな日々をちょこっとご紹介
紅茶の先生が遊びに来てくださったので、ティータイムも格上げ☝☝☝
上手に入れてくれたお茶の味ってこんなに違うものなのねぇ。。。
e0173566_22542984.jpg











続き↓ ↓ ↓
[PR]
# by shiho3140 | 2012-01-07 22:25 | 料理とアンティーク

綿の木



e0173566_21582352.jpg

これは無印良品の.。.:*・゚X'mas:*・゚。:.*フラワーアレンジメントの写真なんですが、これ見て、そうだ、今年はこの綿を買って飾ろう~と思ったわけです。

どこで買おうかなぁと思いつつ、たまたま通りかかった花屋がありまして、そこは洒落っ気もセンスも明らかに無い、昔ながらの花屋なわけですが、この綿の木を今は置いてなくても次の仕入れで一緒に仕入れてくれればラッキーと思って、お店に入ったわけです。

”綿の木”という名前が分からないので、

私:  リースとか飾りに使うコットンてありますか?と聞きました

お店のきっつ~いおばちゃん曰く:  コットン?綿?

おばちゃん:   (不思議な顔して考える・・・・そして・・・)

おばちゃん:   あ~、綿花かいなっ。それやったら薬局にあるわっ、
         そっち行って~。



私:   いや、あの、あの、実が割れて中から綿がふわふわ出てるやつですけど。。。


おばちゃん:あ~、綿の木かいなっ!!!そんなんないわ~。
      昔はあったけど、今時そんなん置いてる花屋どこにもないやろ~。
      見たことあるかっ?!?!

      まっすぐ行った所にもう一軒花屋あるからそこに聞いてみ~~。



おばちゃんは強し。。。。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここワンクリック、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
# by shiho3140 | 2011-11-27 22:06 | 日々のこと

結婚式


今月は大忙しのなか、家族のイベントもいっぱい。
我が弟の結婚式がありました。
知らない間に出来ていた神戸空港横のラヴィマーナ
キャッチフレーズの通り、海に浮かぶウエディングリゾート。すっごい良かった!
子連れで参列する身としては近いのも助かるし、下手に海外挙式で費用かかるより、ここお薦め~!!!


親族だけの式やったので、小さいチャペルの方
e0173566_11202862.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここワンクリック、どうぞ宜しくお願いします。

続き↓ ↓ ↓
[PR]
# by shiho3140 | 2011-11-25 11:29 | 日々のこと

パスタ


“イタリアで一番売れているパスタ”なのに、日本ではまだまだ知名度低いみたいで、パスタコーナーにひっそり売られている。

もっと有名な、ちょいお高めの青と黄色のパッケージのやつは、何度買っても、茹で時間間違えたっけ?みたいな食感になるのは私だけ?
このバリラは茹で時間いい加減な私でもいつも美味しい麺になるよ。

セール時に10袋も買い込みました。それくらいお薦め!
e0173566_23341287.jpg



追記:関東ではこのパスタは前からメジャーらしい!!
関東出身、今は関西在住のお友達、帰省する度に買い込んで来たそうです。やっぱりお薦め!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここワンクリック、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
# by shiho3140 | 2011-11-20 23:39 | 料理とアンティーク

バザー


暫く専念してました。

何にって?

幼稚園バザーに~~(^<^)

こういうのって、外郭にいると面倒なだけで面白くもなんともないと思う、むしろ嫌いなイベントやと思う。

けど、逆にどっぷり浸かったら面白かった。かなり面白かった!

そして失敗した。。。なんでって。

よりによって、<やり手ババぁ>として目立ち過ぎたさ。

クラスのお友達に恵まれてかなり完成度高いコーナーができ、売上もよく、成功しすぎた。
そのリーダーだったわたし。。。

まだマリコは今年入ったばかりの年少さん。残り2年あり。
大きな役に声がかかったら。。。それはやだ。。。幼稚園への奉仕度が半端じゃないよう。。。やってもた。。。

e0173566_23265129.png










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここワンクリック、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
# by shiho3140 | 2011-11-17 23:21 | 日々のこと

クッキー


また懲りた、クッキー作り。。。
昔から私が悪いのか、レシピが悪いのか、所詮、粉と砂糖混ぜましたって程度の食べ物にしかならないから、クッキー作るの興味無しなんだけど、先日のお弁当と一緒にハロウィンクッキーを差し入れにしようと作ったさ。
レシピに忠実に、レシピより丁寧に丁寧にバター混ぜて、丁寧に粉混ぜて作ったこのクッキー。

e0173566_15111491.jpg


でもやっぱりまずっ!!!!なんで?

アイシングを全面にかけてデコする為に甘さ抑え目なんやけど、そういう問題か??

色粉が意外と高くて、今後使う可能性低いのにいきなり購入するのは躊躇われて、とりあえずチョコペンでお試し。
でも初めて使ったけど、チョコペンって使い具合悪いね。おまけに不器用な私だし、うまく絵書けないし、おいしくないし、到底人様に差し入れするどころじゃなし。。。かと言って家で消費できる量でもなし。。。ゴミ箱へ行きましたとさ。。。
バター高いのにもったいなぁ。。。
これに懲りて今後数年はクッキー試すことないなぁ。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここワンクリック、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
# by shiho3140 | 2011-10-27 15:13 | 料理とアンティーク

ランチの続き


不思議展ランチが縁となり、初めて注文を頂いた〜。
きゃ〜。仕事じゃ〜。

小学校の運動会のお弁当ということで、予め容器を頂いた。
なんと漆塗りの立派な御重に、家紋入りの風呂敷。完全に器負けっ。(-_-;)
時期が時期なだけに、ちょっとハロウィンモード。
e0173566_14545796.jpg


初のお仕事とあり、お勉強する点多々あり、完成度は低い。。。

でもそれにも懲りずに今度はクリスマスパーティをお願いしてくださるとのこと。
ありがとうございます。
宜しくお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここワンクリック、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
# by shiho3140 | 2011-10-27 14:56 | 料理とアンティーク

不思議展ランチ


先日の不思議展のコメントでランチのこといっぱい褒めてもらってかなり嬉しい。
本当にありがとう。

不思議展に来れなかった方々にとっては余計興味津々。
一体どんなランチをわたくしめが出したのか???ってことですが、ごめんなさい〜
写真撮る余裕無かった。。。

でも写真はないけど、これがある!
Day3の和風プレートを食べて感激してくれたプロのイラストレーターAriさんが書いてくれました。
e0173566_14451018.png

私のランチが絵になっておる!!!!

Ariさんこと、有村 綾さんの絵、優しくてほっこりしますよ。


自分用の覚書き。

Day1、チキンのフジッリ、サラダ、かぼちゃスープ
Day2、インドカレー2種類、ナン、(サモサ)(チャイ)
Day3、高野豆腐の治部煮風、黒豆ご飯、インゲンのアーモンド和え
Day4、色々プレート(クラブケーキ、レモンポテトサラダ、明石だこ、チップス&手作りサルサ、サラダ、スープ)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここワンクリック、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
# by shiho3140 | 2011-10-27 14:49 | 料理とアンティーク

不思議展終了


素敵な洋館、旧グッゲンハイム邸でのイベント、不思議展が終わりました。
5日間の開催で、そのうち4日がカフェでのランチ担当、1日がお庭で食器販売。
とても充実した楽しい経験ができて、沢山の出会いがあり、お友達に恵まれ、これから世界がグングン広がって行く扉を開けたような。。。足を一歩踏み出したような。。。
お世話になった方々ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
e0173566_16511385.jpg


続き↓ ↓ ↓
[PR]
# by shiho3140 | 2011-10-19 17:00 | 日々のこと

ハロウィン


気が早いけど、早く飾りたくて(友達に見せたくて!)出しました。
ハロウィングッズ。
e0173566_16432359.jpg


古めかしいワイヤのツリーにドクロだったり、カラスだったり、悪趣味なものがぶら下がってます。

その中で趣を異にする飾りがこちら。お友達に聞かれたのでご紹介。
e0173566_16444574.jpg

表がクロスステッチで、裏がスクラップブック調に作られています。
アメリカに住むお友達夫婦の合作で、ご主人がパソコンでデザインした図案を元に、奥様がチクチクステッチしたもの。
二人とも仕事も持っていて、そちらの腕もピカイチなんだけど、こちらの趣味の世界もピカイチ。
センス、腕ともに良くてネット販売されています。

アメリカのサイトなので躊躇しちゃうかもしれないけど、ご本人たちは日本人なので、気楽にお問い合わせどうぞ〜。

TCWitchcraftFactory

ちなみに上記商品はSale(Sold)コーナーに載ってます。
お願いしたらまた作ってくれるんじゃないかな〜
http://www.etsy.com/transaction/10968415

ちなみに、shiho's kitchenスタンプもここで作って貰いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここワンクリック、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
# by shiho3140 | 2011-09-23 16:49 | 日々のこと

不思議なお部屋展


今度のイベントはチラシもさすがに豪華!
ちゃんと印刷されたものだ〜!!!
e0173566_16345194.jpg


私の名前??
右下に小さくある<16日 手作り市>というのが、私の出番です。。。笑

個性あふれる作り手たち、お花屋さんあり、陶芸家あり、面白いイベントになりそうです。
遊びに来てくださいね〜。

私は日によってはカフェコーナーのお手伝いで参加するかも。
インドカレーランチ、作るかも。かも。かも。詳細検討中です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここワンクリック、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
# by shiho3140 | 2011-09-22 16:31 | 料理とアンティーク

チャイマサラ


先日のバランス水を頂いた美容室、実はまだカットもパーマも施術してもらったことはないんです。
スタイリングチェアが2-3席しかないこじんまりした美容室なんですが、多分一度来たお客さんは絶対リピーターになってるんでしょうね。
パーマの予約を取ろうと思ったら、最短1ヶ月先しか取れないんです。
思い立ったら即チョキチョキ行きたい私は、どうもタイミングが合わずに未だ施術してもらってないんですが、アンティーク食器売りでお世話になって以来ずっとお世話になってます。

なぜって、私が売ったチャイをなんと美容室で使ってくれてるんです!!!
  チャイの話は6月8日のブログに紹介(なぜかリンクできなかったのでごめんなさい)
お客さんに出すドリンクメニューに加えてくれて、個人的に欲しいと思われたお客さんには小売りもさせてもらってます。

わゎゎ〜〜


小売なんてほんと微々たる数で、利益とかそういうのほとんど無いに等しいですが、でも家にいるだけの主婦にしたらちょっとした活力になってます。
e0173566_19374486.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここワンクリック、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
# by shiho3140 | 2011-09-21 19:26 | 料理とアンティーク

珍しく美容の話


珍しく、いや、初めてだね、美容ネタ。
中学生の頃からず〜っと肌トラブルがひどくて、妊娠を境に相当ましになったとはいえ、肌の綺麗な人、すんごい羨まし〜。
そして、そういう人は髪の毛も不思議とみんなキューティクルきゅるきゅる、つややかなんだよね。
いいな〜っと、どちらも標準以下のわたくしの羨望の的。

ある日お世話になっている美容院さんに特別な水のサンプルを貰いました。
(水”と聞いて反応したSTLのお友達、あれではありません〜 笑)
こちらです。美容室向けに販売している水らしい。
ビーワンシステム by 環境保全研究所
e0173566_22141182.png


続き↓ ↓ ↓
[PR]
# by shiho3140 | 2011-09-20 22:04 | 日々のこと

ナチョス


私がアメリカの食べ物で一番恋しいのは、トルティーヤチップなんだよねぇ。
Doritosはどこにでも売ってるし、おいしいけど、ああいう味付け濃いぃ〜やつじゃなくて、塩味だけのが食べたい。
付け合せのサルサはよく売っているのに、塩味チップスが売ってないのはなぜ???
輸入食品店でもあまり見かけないよ。

そして出会ったのがこれ。
アメリカでもよく買ってた〜!!!
と思ったら、これ日本製だ。
ちなみにアメリカでは1ドル。日本じゃ300円ちょい。
まぁ許容範囲かな。
e0173566_2181894.jpg

8枚くらいにカットして、油で素揚げします。
塩ぱっぱ振ったらおいしい〜〜。
(揚げる時すぐに焦げるので気を付けて!色はあまり変わらず、カリッとなるよう揚げてください。)

続き↓ ↓ ↓
[PR]
# by shiho3140 | 2011-09-18 21:01 | 料理とアンティーク

初バザー


幼稚園のバザーの準備が始まりました。初体験。
幼稚園への寄付は強制です!
奉仕の精神、ボランティアであるべきなのに、なんで強制??
カトリック信者は少ないだろうから、物品集まらなくてお話にならないのかな。

とりあえず強制は、寄付品、寄贈品各1点なんだけど、(寄品、寄品、この言葉の使い分けもよく分からん)、みんな紙袋にたっぷり持って来ててびっくり。

私はと言えば、かろうじて最近保険のおばちゃんに貰った品2点くらい、それでもあって良かった!
最近引越し続きやったから不要なものが無いってのもあるけど、アメリカでは、粗品とか、お返しの品とか、合理社会やからどこも誰もくれなかったから、元々持ってないかもーーーー

手作り品も強制に含まれるんだけど、バザー経験者のお友達に教えてもらったのが、くるみボタンの髪飾り。今や100均で材料揃うんだね〜〜遅ればせながらはまりそう!

目指すはファミリアの刺繍のゴム飾り!
と、挑戦してみたけど、わたしにゃ無理でした。
e0173566_20542482.jpg
単なるクロスステッチで地味やけど、思ったより可愛いよ。
寄付、これ3個。しょぼかったかしら。。。。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここワンクリック、どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
# by shiho3140 | 2011-09-17 20:54 | 日々のこと